【ブログ運営記】魔の3ヶ月目突入!はたして継続できるのか、、

ブログ運営は3ヶ月、半年、1年で挫折してしまう人が多いと言われています。

僕はブログを始めて3ヶ月が経過しました。

・3ヶ月ブログをやってみて辛いと感じたこと

・収益、pv数はどうなったか

・運営方針について変わったこと

こういったことに関して魔の3ヶ月目を振り返ってみようと思います。

体感としては継続していくことが結構しんどかったです。

3ヶ月目で挫折してしまう人がいるというのはわかるような気がします。

目次

ブログの3ヶ月レポート

3ヶ月目の目標

・PV:200pv

・収益:500円

・記事数:6本

\3ヶ月目の結果/

・PV:136pv

・収益:0円

・記事数:5本

散々な結果で終わってしまいました。

収益に関してはほんとブログをなめていたとしか言いようがないですね。。

ブログで収益化をすること、集客できること、この辺に関してはどうにかなるだろうと思っていたところもあったと思います。

SNSでブログをされている方を見てみると3ヶ月目でバリバリ収益化できている人も多く、この結果は中々辛かったですね。

まあSNS界隈のことは意識しない方がいいことは間違いないと思うので、自分のペースでこれからも頑張っていきたいと思います。

唯一嬉しいのは少なからずpv数が増えていることですね。

2ヶ月目のPV:95pv

これはコツコツ続けていることが一応成果に繋がっていると信じます。

実際僕の記事数、クオリティから考えれば妥当な数字とも考えれるような気もしますしね。

ブログの運営結果としても散々でしたが、目標の設定についても現実的で達成できる可能性がある設定をしないとだめですね。

目標の設定を適当にやるとどうすればその目標をクリアできるかわからないで適当に設定してスタートしてしまいますよね。

つまり、今回の僕みたいに適当に目標設定をすることは間違っています。
今後は現実的で目標達成の為に具体的にできることを考えるようにしていこうと思いました。

ブログ3ヶ月目で変化したこと

今回僕の運営方針について大きな変化がありました。

色々悩むことがあったように思います。

「どうしたら楽しくブログ運営ができるか」「収益化していくためにどうすればいいか」こういったことを毎日のように考えていました。

一部の記事を非表示にした

トップページを修正しました。

そのタイミングでブログの運営テーマを「経理×ブログ」を中心に発信していくことにしました。

今まではランニングのことなど僕が実践している運動関連の記事も書いていましたが、これをすべて非表示にしました!

正直書いた記事を非表示にすることはかなり勇気のいる決断でした。

最初のことの記事といえど何時間もかけて作った記事を非表示にすることは自分の時間を無駄にしてしまっているような気がしてしまって最後まで悩みました。

ただ、僕のブログ方針は「僕というキャラクターを発信する」のではなく「悩みを解決できる記事の発信」をしたいと思っているので、この決断をすることにしました。

改めてですが、このブログでは「経理×ブログ」のテーマで発信していきます。

具体的には僕が未経験者から経理職に転職できた経験から「未経験者が経理職に転職する方法」「経理に必要なスキル」など経理に特化して行こうと思います。

アフェリエイト意識するようになった

今月からアフェリエイトも意識しながら記事を書いていこうと思います。

今までは僕の体験談などを中心に発信していただけでしたが、収益的なことを考えてアフェリエイト→キーワード→記事作成といった流れで記事を書くようにしています。

ブログで何を書いたらいいか悩むこともありましたが、

このやり方をすることでキーワードはたくさん出てきます。

収益化と継続性を考えた結果、このやり方が僕には一番合っている気がしました。

記事のボリュームを意識するようになった

今まで僕は記事の文字数を2,000〜3,000字ぐらいで書いていました。

この文字数だと少し記事のクオリティが低いように思うようになりました。

なぜかというと網羅的に記事を書こうとすると自然に多くの文字数が必要になってしまうからです。

今回始めて4,000字を超えた文字数で記事を書きました。

例えばこの記事を書く時に必要な情報を書いていくと

・サービスの情報

・メリット、デメリット

・経験談

といった内容を書こうとすると自然と時間もかかり、文字数も多くなりました。

ただこれが「読者にとって必要な情報量」に繋がっていくと思います。

記事の内容によるかと思いますが、文字数が2,000字以下だと少し網羅性にかけてしまっているのではないかと感じるようになりました。

無理やり文字数を多くするのではなく、その記事を網羅的に書くためにはどんな情報が必要かということをしっかり考えてから書き始めることが大事だと感じました。

Twitterで「おはようツイート」をするようになった

「おはようツイート」はTwitterで朝一にあいさつや今日のタスクをツイートすることです。

SNSの運用方針に関してはこれといって決まっていませんが、頑張っている人をみると自分のモチベーションになりますよね。

ブログなどの副業は基本的に一人で頑張るものですが、やはり孤独感を感じるときがあります。

そういったときSNSで一緒にがんばっている姿を見せればブログの集客に繋がることもあると思います。

「この人いつも頑張ってるし、どんなブログか見てみよっと」と思っていただければ嬉しいです。

ブログ4ヶ月目の目標

\4ヶ月目の目標はこちらです/

・PV:200pv

・収益:100円

・記事数:6本

来月は必ず収益報告をしたいと思います。

ちゃんと「読者の悩みを解決できるブログ」を意識して記事の数ではなく記事の質を意識して、記事を書いていくことが大事だと感じました。

僕は魔の3ヶ月を乗り越えることができたと思います。

色々悩むことが多かったんですが、悩むことができるというのはいいことだと思うので、この経験も自分の土台になっているとポジティブに考えてこれからも頑張っていきたいと思います。

今回はこれで以上になります。

最後まで見ていただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ|大手小売企業の経理担当
【経理経歴】未経験→中小メーカー企業→大手小売企業
未経験からでも経理になることができた僕の経験談を主に発信します。

コメント

コメントする

目次
閉じる