どうすれば経理として転職できるの?

僕は新卒でジュエリーの販売員として就職をして経理として転職しました。
当時は25歳、未経験、簿記2級持ち、PCスキルゼロの状態から始まりました。
当時を振り返りながら未経験者がどうのように経理として転職すればいいか書いていきたいと思います。

今回の内容は下記のような方に参考にしていただければ嬉しいです。

・経理として転職を目指している人
・就職したらどう行動していくか知りたい人
目次

どうすれば経理として転職できるの?

経理として転職したい人は資格を取ることが一番大事です。

会計、税務の世界は自分の知識量の世界です。
学校でどんだけ勉強をしてきたとしても伝えられないと意味がありません。
自分の知識に自信が合ったとしても履歴書、面接では中々わかってくれません。
つまり、誰が見てみても一発で簡潔に伝えるために資格の取得は絶対に必要です。

求人を探してみればわかりますが、
未経験、未資格、第2新卒といった状態だと間違いなく転職はできません!
できたとしても経理というより営業サポートの事務員といったところでしょう。

結論まず日商簿記2級を取りましょう!!
3級で終わったらダメですよ?2級まで頑張ってください。

僕は偏差値50ぐらいの大学で勉強を全然してこなかった人間です
(単位を落としすぎて親が呼び出されました笑)

こんな僕でもどうにかとることができました。

勉強の方法は学校、独学、色々あると思いますが、
とにかくこの資格をとってください!
因みに僕は1年間フリーターをしながら勉強して資格をとってから転職をしました。

2級を持っていればかなり幅が広がります。
将来のキャリアを形成していく上でもある程度まともな企業の方が絶対いいので、しっかり土台を固めてから行動しましょう。

25歳、未経験、簿記2級持ち、PCスキルゼロが経理へ転職

経理仕事はまだエクセルを使っている会社も多いです。
関数を無理やり作ってゴリゴリ力技を使います。

僕は当初コピーするにもマウスで右クリックしてるようなレベルでした。
上司に後ろから作業を見られ、Ctrl+C→Ctrl+Vでコピペを教わった時の感動は今でも忘れません。笑

初めてのジャンルの仕事、簿記の知識、PC作業
毎日頭が爆発しそうな状態でした。

PC作業に関しては自分から積極的にショートカット、関数を覚えてそれなりにまともな状態になりました。
毎日の仕事も基本的にはルーティーンが多いので慣れればどうにでもなります。

ただ、後悔していることが一つだけあります。
それは継続して勉強を続けなかったことです。

最近簿記1級の勉強を始めて知識が薄れてしまっていることを強く感じました。
完全に言い訳ですが、仕事に疲れすぎて勉強どころではなかったです。

もし、転職に成功した方は勉強を続けてください。
何年か経って勉強を再開するよりも今継続した方が圧倒的に理解が早いです。

資格に合格した時の達成感や開放感は半端ないですが、
これも継続して積み上げるという観点では非常に大事なことです。

僕は今仕事をしながら勉強をしています。
みなさんも一緒に頑張りましょうーーー!!!

まとめ

・どうすれば経理として転職できるの?
日商簿記2級をとりましょう。
これでひとまず転職のスタートが切れます。
・就職してからはどうしたらいいの?
勉強を続けましょう。後々次のステップに進みたくなった時、
知識が薄れたことを感じ、後悔します。

経理の世界では見た目、トーク術はほぼ必要ないです。
自分に与えられた仕事を知識、経験で処理し、
効率を上げていければある程度評価されていきます。

アップデートを繰り返して惰性で毎日を過ごさないようにしていきたいですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ|大手小売企業の経理担当
【経理経歴】未経験→中小メーカー企業→大手小売企業
未経験からでも経理になることができた僕の経験談を主に発信します。

コメント

コメントする

目次
閉じる