経理って普段なにしてんの?

仕事に対してストレスを感じている人、人間関係を構築するのが苦手な人多いと思います。
そんな人には経理の仕事がおすすめです。
なので、今回は経理の未経験者がどうやって経理として転職すればいいのか。
具体的にどんな仕事をするのか。
そんなことについて書いていきたいと思います。

僕は今は上場している小売店の企業で経理として働いています。
経理として働いて5年程経ちました。
僕の経験で感じたことを皆さんにも伝えたいです。

今回の記事は下記のような方に必要な内容になるかと思います。

  • 経理として転職を考えている人
  • 経理の仕事に興味のある人
  • 事務の仕事に興味のある人
目次

経理って普段何してるの?

ざっくりいうと経理は経費、売上、仕入などを数字でまとめ
いくら儲けているのかを出すことが主な仕事です。

ただ、こんなことを書いてもよくわかんないですよね。笑
おそらく他のサイトの方がもっとわかりやすく書いてあると思うので、
もっと具体的な話をしたいと思います。

仕事は基本的にローテーションで回しているところが多いと思います。
例えば、交通費や出張費などの経費の精算をする人、売った商品の代金の入金処理をする人、税金などのなんか難しいことをやっている人、色々います。

今出した仕事を見てみるとわかると思いますが、
とにかく作業、作業、作業、、という感じです。

ちょっと油断すると全く誰とも話さないで一日を終えてしまう時もあります。
基本的に事務職をする人は自分の仕事に集中する人が多いので、
そもそもあまり話すのを好まない人も多い気がします。

実際に慣れれば自分の作業だけなので、コミュニケーションが重要視される訳ではありません。
僕の上司もバリバリの陰キャですが、めちゃめちゃ頭がいいので尊敬しています。笑

自分のペースで仕事をしたい人、知識で勝負をしていきたい人にはぴったりの仕事かと思います。

僕が営業から経理に転職したことについて

僕が新卒で営業の仕事をしていて毎日売上、売上、売上、、、、
正直プレッシャーがしんどくて仕事も楽しくなかったです。

トークもうまい方ではないので、今後も営業をやっていく自信がなく、
もっと知識をつけて専門性をつけていける仕事をしたいと思うようになり、色々探した結果、経理の仕事を目指すことになりました。

ただ、未経験でなんの資格もない人間を募集している会社はまっったくといった良いほどありませんでした。

ひとまず勉強しないと行けないと思い、
覚悟を決め会社をやめました。

簿記の学校に通い、簿記2級をとって転職をすることができました。

ここで言いたいのは思い切って行動することです。

別に世の中仕事に就こうと思えば、なんだってあります。
ただ、どうしようっかなーと惰性で日々を過ごしていて30代、40代になって行動しても正直相手にされない可能性が高いと思います。

僕は資格もなにもない、経験もない。
そんな状況でしたが思い切って環境を整えることでそこそこ大きい会社で経理の仕事をやらせていただいています。

まとめ

今回言いたかったのは

思い切って行動してみること!!

これだけです。

新卒で初めて仕事をしたら自分に合っていないことを感じるのも当然ありますよね。

将来をしっかり考え、自分に向いている仕事をみつけましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ|大手小売企業の経理担当
【経理経歴】未経験→中小メーカー企業→大手小売企業
未経験からでも経理になることができた僕の経験談を主に発信します。

コメント

コメントする

目次
閉じる